GAMES

プレイしたオンラインゲーム

2003年頃からオンラインゲームを何作かプレイしました。
お金を払ってそこそこの期間やっていたゲームを簡単に挙げておきます。
ごく短期間しかプレイしなかったものや、OBのみしか参加しなかったものなどは載せていません。
同時期にプレイしていたゲームはほぼ1作だけ。複数のゲームを並行してプレイしたことはほとんどなかったように思います。

リネージュ
初めてプレイしたMMO。
YahooBBに加入したら、クライアントのCDがついてきたので、特に深く考えず、なんとなく手を出したのがきっかけ。
オーレン実装後に開始し、クロスランカー実装直後くらいまで、およそ1年ほどプレイ。
他人とプレイすることの楽しさを知るとともに、プレイヤー同士の集団内でのトラブルもいろいろ経験しました。
盟主が倉庫の中身をあらいざらい持ち出して血盟(いわゆるギルド)を解散させて逃亡とか、ゲーム内恋愛がもつれて大騒ぎする血盟員に振り回されて血盟崩壊とか、まあそんなことがいろいろありました。
初心者だったのに、短い期間内にオンラインゲームの光と闇を垣間見て、けっこう心がスレてしまいました。
メインキャラクターはWIZ。

リネージュ2
OBの後半からプレイ開始。何だかんだで、一番長い間プレイしていたMMO。
狩りしかしないつもりだったのに、何の巡り会わせか、攻城戦・血盟戦など、対人コンテンツもあらかた経験することに。でも正直、対人は肌に合いませんでした。
長期の休止を挟みつつも、『覚醒』アップデートあたりまでは経験しましたが、2013年頃からプレイしていません。
特に引退宣言などはしていませんが、たぶんもうプレイしないだろうなあ……
メインキャラクターのメイン職はバッファー(プロフィット)。

マビノギ
リネ2に疲れて一時期手を出してみました。なんだかんだで半年くらいはやっていたかも。
インベントリが狭すぎて、つい課金に走ってしまった覚えが。基本無料のゲームこわいよ!
装備の染色・演奏スキルなどが好きでした。
あまりアクション系のゲームは得意ではないので、ぜんぜん強くなかったです。

ロードオブザリングス オンライン(LOTRO)
一番楽しんだMMO。
指輪物語というか、トールキンの中つ国が満喫できるテーマパークのようなゲーム。
ホビット庄の風景などは本当に素晴らしかったです。
不平等感や理不尽さがあまりなく、作り手自身がこの世界を愛している感じが伝わってきて、大変好きでした。
特に、楽器演奏が楽しかったです。みんなで合奏したり、プレイヤーが企画した演奏会に参加したり。
が、どうにも過疎っているゲームで、日本語版はあっけなくサービス終了。
英語サーバーでプレイしてみたこともありましたが、息抜きとして遊ぶには言語の壁が厚く、結局プレイしなくなってしまいました。
メインキャラクターは人間のロアマスター。

エバークエスト2(EQ2)
システムがLOTROに似ているということで手を出してみました。
キャラクターの見た目と色彩感覚がアレな以外は、特に嫌な要素もなく、ゲームとしては楽しかったです。
ひたすら過疎ってましたが。
LOTROをプレイしたときにも思いましたが、ゲームの中身だけなら、アジア産MMOよりも米国産MMOのほうが好きです。でもなあ、洋物のゲームはキャラグラフィックのセンスが……どうも日本人受けしなさそう。個人的には嫌いではないのですが。
レイドなどに参加することもなく、ひたすらハウジングで箱庭遊びを楽しんでいました。
自由度が高く、大変いじりがいのあるハウジングだったので、イベントなどを通じてせこせこと家具や建築資材を集めたものです。
メインキャラクターはケラ(猫人間)のフューリー(ヒーラー)。

ファイナルファンタジー14(新生)
旧FF14はOBのみ。
新生はOBから参加。シナリオクリア〜真蛮神戦あたりまで経験した後、エンドコンテンツについていける気がしなくなって、一旦半引退状態に。
その後、マイルームを手に入れたこともあって、休止しながらもメインストーリーはぼちぼち進めていくようになりました。最近、ようやくひんがしの国に到達しました。
ただ、メインクエスト以外は、シーズナルイベントとハウジングしかしていないかもしれない。
メイン職はたぶん白魔道士。ヒーラー系はひととおり触っています。
黒魔道士・召喚士・吟遊詩人も一応Lv50までは育てていますが、パーティに行くときはほぼヒーラーなので、ソロ以外ではまともにプレイできる気がしません。


written by S.Kirihara
last update; 2019/01/25
inserted by FC2 system